経験値 とても豊富な 3人です

ども、こでぞーです。

今節は早くもリーグ戦の1/3となる、第7節 SEISA OSAレイア湘南FC戦です。

前節、レディースのレジェンドこと#4 藤井 志保がリーグ通算100試合出場を迎えて、

「凄いことだなぁ~」なんて思っていたら、

今節のスタメン表を見て、改めて気が付いてしまいました。

(つくばFCレディース 第7節)大敗後も巻き返せる底力


それは、、、

---
#32 澤田 法味 218試合出場

#4 藤井 志保 100試合出場

#11 赤嶺 美月 154試合出場

※前節終了時点
---

この3人の試合出場数だけを足してみても、472試合 と言うとてつもない経験値があると言うこと。

数字にしてみると、改めて凄いなぁと思うのと同時に、今節、この3人が揃ってスタメンということが、とても偉大で非常に心強く感じましたね。

今節の対戦相手であるレイアは、今シーズン初参戦のチームで、しかも多くの選手が系列の高校出身と言うこともあり、なでしこリーグの出場が今シーズンからのようなので、

まずは、経験値で圧倒できてるなと感じた第7節です。

--
2024.4.27
プレナスなでしこリーグ2部
第7節 13時キックオフ 曇り後晴れ
つくばFCレディース VS SEISA OSAレイア湘南FC
(つくばFCレディース 第7節)大敗後も巻き返せる底力
セキショウチャレンジスタジアム@茨城県つくば市

---
試合結果

さて、注目の試合結果ですが

「1-0 〇」(↑7位)

前半 0-0
後半 1-0

得点 63分 オウンゴール

見事今シーズン2勝目を飾り、順位も再び7位に上がりました。

---
どんな形でも勝つことが大事!


勝ちました!

決勝点はオウンゴールでしたが、前節が大敗だっただけに

「メチャクチャ嬉しい!」

もうシンプルにそう思いますね。

しかも、スタジアムが笑顔に溢れ、みんなで勝利の万歳が出来たことが嬉しかった。

そして更に嬉しかったのが、つくばのみんなの笑顔がたくさん見れたこと。(整列してくれた時に、左から右まで見て笑顔がいっぱいなのが良いのですよ。)

前節が悔しさでいっぱいだっただけに、この地獄から天国感が余計に悦びを増大させてくれましたね。

必死に攻めて、守って、そして日頃からの切磋琢磨も含めて、選手全員にありがとうを伝えたいですね。

それと監督、コーチ、スタッフの方全員にも感謝です。

いやぁ、勝つって素晴らしいし、最高ですね!

---
0点で抑えたのが成長の証

今節は、前節が大量失点だっただけに守りがどれほと立て直せているかに注目していましたが、見事に0点のクリーンシートで抑えてくれて結果を残してくれましたね。

昨シーズンまでだと、大量失点の次の試合は、大抵前の試合の影響が残っているものでしたが、

今シーズンは、第2節Belle戦で1-4で負けた後の次の試合でアンクラス相手に1-0で勝つなど、気持ちの切り替えと対策がしっかり図られているところに、この2024チームの成長を感じます。

試合全体としては、ボール保持率はレイアの方が上でしたが、相手が縦への突破を図ろうとするところや守備から攻撃に切り換えるところをチーム全員でしっかり抑えられていたのが良かったように思います。

ドリブル突破などで決定的な場面に発展したとしても、DF陣が最後まで相手にプレッシャーを掛け続けていたので、結果的に相手のミスを誘うことが出来ていたようにも思います。

特に後半のロスタイムだったか、つくばの右サイドを突破されて、あわやGKと1対1と言う場面では、#30 小田川 真奈がギリギリのアクションで難を逃れた場面は痺れましたね笑

あと印象に残ったのは、#32 澤田 法味のコーチング。

これまでのトレーニングマッチの時も指示が的確でしたが、今節、今シーズン初出場だったにも関わらず、後方からしっかりバランスを取ってくれた指示は流石としか言いようがなく、まさに第二の監督を感じさせてくれる、200戦練磨の強者と感じました。

あと、試合終了直後にDF陣のみんなの笑顔が溢れていたのも印象的で嬉しかったですね。

もう、0点最高です!

---
持っている選手はひと味違う!

さてさて、歓喜の得点シーンですが、記録上はオウンゴールですが、それを強く誘発させたのが、我らが「しぽりん」こと #4 藤井 志保でした。

#8 小林 和音とワンツーからゴールライン間際まで駆け上がり、そこから地を這うような低くて速いパスが相手のクリアーミスを誘いましたが、

#11 赤嶺 美月と#19 中西 萌衣がゴール前にしっかり詰めていたので、それが少なからず影響したのかなとも思いました。

本人曰く、美月を狙ったパスが意図とは違うところに行ったようですが、相手のミスを誘発させるだけの「圧」がきっとあったのだと思います。

まぁ、こでぞーとウラギスさん的には「#4 藤井 志保の得点」と言うところで落ち着きました笑

---
全員が自分に矢印が向いている

こでぞーは、つくばのみんなの普段のトレーニングの光景を見ることはなく、試合とトレーニングマッチを見ただけの印象ですが、

今シーズンのつくばのみんなは、個々が自分の1つ1つのプレーに対して、どんな場面でもしっかり取り組んで最後までやり切っているように感じます。

特にトレーニングマッチでそれが顕著で、今回の対戦相手がつくばFCのジュニアユースU-14男子チームだったのもあって、スピード感がとてもある試合でしたが、

しっかり個やチームで対応できていて、強くしっかりと戦っていたプレイが多く、昨シーズンのあっさりやられてしまう場面は全くなかったように思います。

きっと佐藤監督がコンディション良い選手を積極的起用したり、公式戦でサブの選手を多く起用していることもあるでしょうけれど、とにかくつくばのみんなの目のギラつきが半端ないんですよね。

見ていてメンバー入りが出来るor出来ないの差はほんのちょっとだと感じるので、美月の150試合の時も書きましたが、

自分では変えられないものと自分で変えられるものを見極めて、そして、自分の弱みと強みをきちんと分析・判断をして、限られた時間と労力の中で最大限進化して欲しいなと思います。

1/3終わってこの状況のなので、残り2/3はもっと強くなってくれるかと思うとワクワクしますね。

ちなみに、今回のトレーニングマッチでのこでぞーは、熱さもあって帰宅のことも考えて体力温存な抑え気味の応援しようと思っていましたが、

結局、最後までしっかり唄ってしっかり叩いて、30分x3の最後まで応援を堪能させてもらいました。

疲れましたが、とっても楽しかったですね。

---
次節はもう明後日!

今、仕事終わりでこのブログを書いていますが、気が付けば明後日、5/3(金)が試合なんですね(汗

しかも、その次の試合が中2日後の5/6(月・祝)です。

GWの10日間で3試合と言うのは、誰にとってもこれは過酷な日程ですね。

こでぞー的に言えば、次のブログを書く時間あるのか?とか、GWの最初と真ん中と最終日に応援しに行ってしまって、家族サービスどうする?とか私的な不安要素がありますが、

ひとまず、何とかブログを書きあげて、家族には良質な「今治タオル」を買って帰って乗り切ろうと思います(汗

まぁそんなことより、ここのところの暑い気候の中、つくばのみんなのコンディション作りに影響がでるのでは?と心配にもなりますが、

今のつくばのみんななら全員で戦って全員で勝利を掴んでくれると思うので、しっかり次節も応援してこうようと思います。

さて次節は、今シーズンから参戦してきた、FC今治レディースとのアウェイ戦で、5/3(金・祝)13時にアシックス里山スタジアムでキックオフです。

つくばFCとは初対戦ですが、しっかり戦ってアウェイでも勝利の万歳をしてこようと思います。

と言うことで、今シーズン初の連勝、今シーズン初のアウェイ勝利&万歳、今シーズン初の上位進出を願って

頑張れ!つくばFCレディース!

以上、こでぞーでした。

同じカテゴリー(PEACS)の記事画像
(つくばFCレディース第10節)日本一の山の麓での戦い
(つくばFCレディース第9節)GWの締めくくりの戦い
(つくばFCレディース第8節)暑さの中での熱い戦い!
(つくばFCレディース 第6節)確実に強くなっているチーム
(つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い
(つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦
同じカテゴリー(PEACS)の記事
 (つくばFCレディース第10節)日本一の山の麓での戦い (2024-05-14 23:56)
 (つくばFCレディース第9節)GWの締めくくりの戦い (2024-05-08 17:30)
 (つくばFCレディース第8節)暑さの中での熱い戦い! (2024-05-04 21:30)
 (つくばFCレディース 第6節)確実に強くなっているチーム (2024-04-24 14:58)
 (つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い (2024-04-18 02:10)
 (つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦 (2024-04-10 23:31)
Posted by PEACS at 21:28│Comments(0)PEACSつくばFCレディース
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PEACS
PEACS
サッカーチーム「ジョイフル本田つくばFC」(関東サッカーリーグ1部)および「つくばFCレディース」(プレナスチャレンジリーグ)の応援団・サポーターグループです。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人