のるか そるか 運命の最終戦


ども、こでぞーです。

今節はいよいよ残留が掛かった運命の最終節です。

前回のブログでも触れましたが、入れ替え圏内に4チームいて、下位の3チームだる三重、つくば、Belleの勝ち点差はわずか1点以内。

北海道を入れた4チーム全体でも3点以内と、前節までそれぞれ17回も戦ってきて、最後の差がこれだけですからね。

しかも、つくばは、得失点差で他の3チームより不利なだけに、ハラハラ、ドキドキ感がハンパない感じですが、

心を落ち着かせてくれるのは、ホームチャレスタで戦えること。

ホームでしっかり勝って残留を決めてくれることを信じての、自力と他力が入り混じる運命の最終節です。

2022.10.09
プレナスなでしこリーグ2部 第18節 キックオフ 13時 
つくばFCレディース VS 福岡J・アンクラス
最後はチャレスタで(レディース第18節)
セキショウチャレンジスタジアム@茨城県つくば市

---
早速、結果からお伝えすると。

「0-0△」(リーグ8位↑)

で、勝ち点1を積み上げて、最終順位は、10チーム中8位となり、来シーズンもなでしこリーグ2部で戦えることになりました。

--
今節の感想は、
お互いチャンスメイクまではいけるものの、決定機とまではいかず、後半は押される場面が多かったですが、落ち着いて対応して、何とか引き分けに持ち込めた、そんな試合だったように思います。

これまでアンクラスとは、皇后杯での対戦も含めると4戦全敗だったので、しっかり勝ち点が取れたことは、チームの守りの堅実さが表現できていたように思いました。

--
【7位以下4チームの最終順位表】

7位 北海道 勝ち点 16 得失点 -12 総得点 16
8位 つくば 勝ち点 14 得失点 -16 総得点 12
9位 三 重 勝ち点 13 得失点 -7 総得点 14
10位 Belle 勝ち点 13 得失点 -16 総得点 14


これを見ても分かる通り、最後は薄氷を踏むような戦いとなりましたが、最後の最後で踏ん張ってくれました。

もし、引き分けていなかったら、勝ち点差で3チームが並び、得失点差で三重とbelleが上位となっていたので、ホントに危ないところでした。

今節はハーフタイム中に他会場の途中経過を教えてくれていましたが、どこも全て同点だったので、ドキドキ感が半端なく、後半開始と共に太鼓に集中しましたが、

試合が終わった途端、

「三重は?」「Belleは?」

と真っ先にスマホを操作してました笑

---
今シーズンもコロナ禍の影響を受けるシーズンとなってしまいましたが、無事に全日程を終えることができました。

これもひとえに、リーグの運営に携わる全ての関係者の皆様のご尽力だと思い、深く感謝いたします。(ありがとうございました。)

今年は全ての会場で現地応援ができたので、改めてつくばのみんなを身近で応援することが出来る喜びと感謝を感じたシーズンでもありました。

今シーズンは、スタート直後から怪我人が出て、終盤にかけては「試合に出場できるのは誰?」と言った、緊急事態となりましたが、

最後の最後にしっかり残留できたのは、選手の皆さんを始め、監督、コーチ、スタッフの方達の弛まぬ努力と強い意志、熱い情熱、諦めない心があったからこその結果だと思うので、ただ応援だけをしていたこでぞーとしては、本当に感謝しかありません。

しかも9月に入ってからは、皇后杯、リーグ戦と休むことなく立て続けに試合があり、コンディションの維持だけでも大変だっただろうと思いますが、

毎試合しっかり仕上げてくるあたりは、アスリートとしての凄さ見せてくれたように思います。

苦しい時、厳しい時が多かったシーズンで、勝った試合は僅かでしたが、つくば史上初の逆転勝ちや、メニーナ、デミーからの初勝利など、

印象深い勝利を挙げてくれた2022チームだったので、こでぞー的には特別に記憶に刻まれる、良きシーズンでした。

改めて、残留出来てほんとに良かったです。選手のみなさん、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

んー、こうやって振り返ると、書きたいことが次々と想いとして出てきますが、それはシーズンのまとめと共に後日改めてお伝えしようかと思います。

---
さて、来シーズンのことですが、来年はこのままで行くと、いよいよ声出し応援が可能となります。(多分)

でも、もう3年もチャントを唄っていないので、まともに声が出るか心配ですし、腹式呼吸ってとうだったっけ?と言う感じですが、

コロナ前には、男女共に入場時に唄っていたつくばFCの応援歌「大きな胸」が唄えると思うと、(そこは)今からとっても楽しみです。

また来シーズンのなでしこリーグ2部は、チーム数が2つ増えて全12チームとなります。

来月から始まる入れ替え戦から強敵が加わって、益々熾烈なリーグとなると思いますが、来シーズンもなでしこリーグの舞台で、つくばのみんなの戦う姿を応援することが出来るかと思うと、今からワクワクします。

ここから半年近く空きますが、来シーズンもみなさんを応援させてくださいね。(よろしくお願いします!)

と言うことで、来シーズンも

頑張れ!
つくばFCレディース!

以上、こでぞーでした。


今シーズンも、つたない観戦記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

同じカテゴリー(PEACS)の記事画像
(つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い
(つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦
(つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い
(つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦
(つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。
(つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ
同じカテゴリー(PEACS)の記事
 (つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い (2024-04-18 02:10)
 (つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦 (2024-04-10 23:31)
 (つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い (2024-04-03 12:19)
 (つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦 (2024-03-27 15:20)
 (つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。 (2024-03-20 10:25)
 (つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ (2023-12-31 01:23)
Posted by PEACS at 22:53│Comments(0)PEACSつくばFCレディース
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PEACS
PEACS
サッカーチーム「ジョイフル本田つくばFC」(関東サッカーリーグ1部)および「つくばFCレディース」(プレナスチャレンジリーグ)の応援団・サポーターグループです。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人