自己反省 熱くなるのも ほどほどに


ども、ちょっとお久しぶりのこでぞーです。

まず、最初に、この皇后杯関東予選のブログ、書くのが大幅に遅れてしまいました。スミマセン(汗

もう試合が終わって5日も経っているので、今更感でいっぱいですが、もし良かったらお付き合いください。

ちなみに120%言い訳ですが、ブログが遅れた理由は、皇后杯関東予選のスケジュールを見据えて、先週一週間夏休みを取ったものの、

そのつけが予想以上に今週にまわってしまい、家族の用事とも重なって、時間がどうにも取れなかった。そんな感じです(汗

と言うことで、夏の中断期も終わり、9月に入ると、いよいよ皇后杯関東予選が始まります。

我らがつくばFCレディースは、なでしこリーグ(チャレンジリーグ)に2015年に加盟してから、皇后杯の本戦へ進めたのは、これまで2017年たった1度だけです。

今年こそは、つくばのみんなが,WEのプロチームやなでしこ1部のチームと公式戦で戦う姿をどうしても期待してしまいます。

特に昨年は、3試合の内、あと1勝すれば、のところまできて、指先、足先が掛かっていましたが、あと一歩のところで、本戦出場を逃してしまいました。

それだけに本当に今年こそは!とウラギスさんと共に、つくばのみんなを熱く応援してきました。

--
2023.9.3
皇后杯JFA第45回全日本女子サッカー選手権大会関東予選(2回戦)11時キックオフ(40分ハーフ)
つくばFCレディース VS 日本女子大学女子サッカー部
皇后杯関東予選(2回戦)
フクダ電子スクエアAピッチ@千葉県千葉市

---
試合結果


「1-4 ●」

前半 0-4
後半 1-0

得点 42分 内藤 夏鈴

残念ながら、敗戦となってしまい、予選敗退となりました。

---
気持ちが空回り

今試合の感想は、相手の用意周到な準備の前に自分たちのサッカーが全く出来ず、前半の内に立て続けに失点をしてしまい、反撃の糸口もないままタイムアップを向かえてしまった、そんな試合だったように思います。

リーグ戦の6連敗中と同じように、劣勢に立たされた時の反撃のBプランと言うべきものが、チームとして(全く)用意されていない状況が、今回の試合でも露呈していたように思います。

一度リズムが狂ってしまうとプレーの一つ一つが凝り固まってしまったようで、

パスを待って取ろうとして相手に横からかすめ取られたり、パスをしようにも味方がいないとか、相手からのプレッシャーに耐えきれず苦し紛れのバックパスやロングキックを蹴るなど、リピート映像をずっと見ているかのようでした。

中断期直前の、JFAアカデミー福島や岡山湯郷Belleとの強度の高かった戦いの経験が活かされてはいなかったのも、気になったところでした。

そして、今回の応援したエリアがつくばのベンチ裏だったので、ベンチの様子も伺うことができたのですが、

ベンチからの士気を高める声はあまり聞こえず、試合に集中できていない光景も見受けられたりして、チームとして一丸となった気概も気迫もあまり感じることができませんでした。

今回の試合は、チームとして勝つための、最悪を想定した最高の準備がなされていなかった。そんな風に思います。

でも、こうして思ったことを好き放題に語っていますが、我々応援団の2人もダメダメでした。

大学生に組み易しと思われて、いいように戦われている姿を見ていたら、どんどん悔しさが増してしまい、オジサンたちの皇后杯への積年の想いも重なって、必要以上に感情が高ぶってしまい、

試合中に「つくばFCはシードだろ!」とか「後ろじゃなくて前へ行けよ前!」などと語気を荒立ててしまったのは、ウラギスさんと共に恥ずべきことだったと深く反省をしました。(現地で周囲にいた選手やファン、サポータ、選手のご家族の方々、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。)

それにしても、

どうして皇后杯の本戦には、こうも行けないものなのですかね。

9年応援していて、2017年にたった1度だけ。

今回、同じなでしこ2部のふじざくらさんも初戦敗退したようなので、それだけ関東予選は過酷なんでしょうね。

来年こそは、本当に来年こそは、

つくばのみんなが.WEや1部のチームと思いっ切り戦う姿が見たいのです!

--
この一撃に救われた

今回の試合は、望むような展開とはならず、このまま手も足も出ないまま終わってしまうのかと思った後半ロスタイム。

それまでのうっ憤を晴らしてくれるかのような素晴らしいゴールを #28 内藤 夏鈴が決めてくれました!

得点シーンを振り返ると、相手GKが蹴ったゴールキックを相手DFが上手く収められず、ボールが少しルーズになったところを、#8 小林和音が見逃さず、身体を張って奪いにいき、

ボールが途中出場の#18 富井 寿里菜に渡ると、富井はそのまま左サイドを駆け上がり、中央を駆け上がったきた内藤にラストパス。

内藤はインサイドキックでゴール右隅に冷静に決めてくれました。

富井はボールを持つと、一旦左に展開して相手DFを引き付けながらスペースを作って、そこに駆け上がってきた内藤がズドーン!

カウンターのお手本のような一撃でしたが、3人の技術と強い気持ちが結集した素晴らしいゴールだったと思います。

このゴールでそれまでのモヤモヤを吹き飛ばしてくれて、強く深く「ヨッシャー!」と声が出て、冷静な気持ちにもしてくれた本当に素晴らしいゴールでした。

正直、これがあるのと無いのとでは、結果的に大きな違いだったなと感じるゴールでもありました。

--
Good Luck YUME!

さて、いつもだとこの辺りで締めに入るところですが、今回、中断期間中に2つの大きなお知らせがチームからリリースされました。

まず最初は、我らがキャプテン#7 原嶋 祐芽が海外挑戦のためにつくばFCを退団して、ニュージーランドのオークランド ユナイテッドFCに移籍することになりました。

正直、最初はビックリしたし、皇后杯を控えている中で少なからずショックを受けましたが、

一方で、一度しかないサッカー人生で、上位リーグや海外でサッカー道を極めて欲しい気持ちも大きくあるので、このチャンスを大きく掴んで欲しいなと思います。

そう言えば、先程、移籍先のチームから祐芽の入団のリリースがX(Twitter)に出ていました。

思い出話しもしたいところですが、それはシーズン終了後に書きたいと思います。

とにかく、がんばれ 祐芽!

そして、気になる次のキャプテンですが、これまで副キャプテンを務めていた #10 大岩みつばが新キャプテンとなりました。

シーズン途中でのキャプテン就任は、いろいろと大変だろうと思いますが、気負わずにチームを引っ張っていってくれたら嬉しく思います。

---
Go Fight Win! MIWA!

そして、2つめは兼ねてから日本代表候補になっていた#1 伊東 美和が今月23日マレーシアのクアラルンプールで開催される、デフサッカー世界選手権の日本代表に選ばれました。 しかも、キャプテン!

いやぁ、日の丸を背負って戦う選手がつくばFCから出るなんて、誇りに思いますし、是非がんばって欲しいですね。

こでぞー的な美和の推しどころは、躊躇しない思い切ったプレーなので、予選リーグで対戦する米国、イングランド、ネパール、トルコ相手に日本の正GKの凄さを見せつけて欲しいと願っています。

世界と戦うプレーヤーがつくばFCにはいる。期待しかないですね!

---
リーグ戦再開は9/23チャレスタで!

さて、ここまで一気に書いてきたブログですが、気がつけば日付が変わってしまいました。

まぁ、こんな時間に投稿しても誰も読んでくれなそうですが、最後に次の戦いについて触れておこうと思います。

リーグ戦は9/23(土)に再開し、残りは4節となります。

9/23の対戦相手は、FCふじざくら山梨で我らがホームチャレスタで15時にキックオフです。

まだ今シーズンの残留を決めていませんので、公式戦7連敗の屈辱を次こそは晴らして1日でも早く残留を決めてくれることを願っています。


2023年チームの試合を応援出来るのもあと4試合。

ここからつくばのみんなの笑顔だけを見てシーズンを終えたいので、声枯れるまで残り4試合を全力で応援していこうと思います。

と言うことで、4連勝して上位フィニッシュしてくれことを(強く)願って

頑張れ!つくばFCレディース!

以上、こでぞーでした。

同じカテゴリー(PEACS)の記事画像
(つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い
(つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦
(つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い
(つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦
(つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。
(つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ
同じカテゴリー(PEACS)の記事
 (つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い (2024-04-18 02:10)
 (つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦 (2024-04-10 23:31)
 (つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い (2024-04-03 12:19)
 (つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦 (2024-03-27 15:20)
 (つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。 (2024-03-20 10:25)
 (つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ (2023-12-31 01:23)
Posted by PEACS at 00:25│Comments(0)PEACSつくばFCレディース
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PEACS
PEACS
サッカーチーム「ジョイフル本田つくばFC」(関東サッカーリーグ1部)および「つくばFCレディース」(プレナスチャレンジリーグ)の応援団・サポーターグループです。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人