この経験 後で必ず 実を結ぶ

ども、こでぞーです。

第2節の今節は、アウェイ初戦です。

ここ数年のアウェイ初戦は、近県での試合が組まれることが多かったのですが、今シーズンはいきなり岡山県。

しかも、相手はよりによって『岡山湯郷Belle』

昨シーズンのオフに、えげつないほどの補強がなされて、昨シーズン以上に巨大な戦力を揃えたようなので、強敵であることには間違いありませんが、

強敵であるからこその貴重な経験が、今後のチームの向上にも期待ができるアウェイ初戦です。

--
2024.3.24
プレナスなでしこリーグ2部
第2節 13時キックオフ 雨のち曇 
岡山湯郷Belle VS つくばFCレディース
(つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦
美作ラグビー・サッカー場@岡山県美作市

---
試合結果

「4-1 ●」(12位)

前半 1-0
後半 3-1

得点 73分 小西由利恵

残念ながら、敗戦となってしまい、順位は12位のままです。

---
やっぱりBelleは強かった

今節は、強敵の前に大差で負けてしまったものの、十分に戦えた時間帯もあり、数字からでは見えない、チームとって貴重な試合だったのではないかなと思いました。

試合開始前は、昨シーズンのこの対戦で2点先制したこともあり、今回も良い入りの試合展開を期待しましたが、

いざ蓋を開けて見ると、昨年と同じ轍は踏まないと言わんばかりに、試合開始直後から全力で向かってくるBelleの気迫が凄まじくて、

ボールを止める技術、パスの正確性、フィジカルの強さ、足の速さなど、優れた能力から繰り出される勢いを前に、

飲み込まれてしまって全体が後ろに引いてしまい、窮屈なプレーを強いられて隙ができたところに、強烈な先制パンチを浴びてしまったという感じでした。

その後もセットプレーからの失点やつくばのディフェンスラインに対する1対1の徹底的な攻めからの2失点と言った、様々な形から失点を重ねてしまい、

終わってみれば、孫子の兵法で言うところの「戦は勝ってから始めるもの」を地でいったようなBelleのプランだったように思います。

---
でも、ワンサイドではなかった

こう書いてしまうと、結構なワンサイドゲームだったのでは?と思われそうですが、一進一退な攻防あり、押していた時間帯もありで、表には現れない貴重な収穫があったように思います。

と言うのも、前節の課題であった選手間の距離感は今節ではしっかり修正されていて、連動して前へ運ぶ推進力は時間を追うごとに表現できていたし、

守りにおいても、相手の個の強さに対して、個人でも複数でも2度追い、3度追いでしつこく対応ができていて、

溜まりかねた相手が、苦し紛れのミドルシュートを打ったりなど、総じてつくばの思い描く形があらゆるポジションで表現できていたように思います。

最終的には、終盤に集中力が途切れてしまったり、一瞬の判断の迷いから失点を重ねてしまったので、これは次節に向けての課題かなと思いました。

試合後の挨拶に来てくれた時には、誰1人下を向くことなく真っ直ぐ前を向いていて、

その表情からは悔しさがいっぱいにじみ出ていて、次はやってやる!という目の強い輝きを感じたので、次節は全員できっとやってくれる。その期待感でいっぱいになりました。

(つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦

---
目の前での素晴らしいゴール

さてさて、待望の今季初ゴールですが、我らが副キャプテン #9 小西 由利恵が決めてくれました!

ゴールシーンは、途中交代で出場した今季加入の#18 久永 望生がショートカウンターから左サイドを駆け上がり、そのまま良質なクロスを上げると、

中に詰めてきた由利恵の頭にドンピシャのタイミングでヒットして見事ゴール右隅に決めてくれました。

このゴールは、前節も含めたモヤモヤ感を一気に吹き飛ばしてくれましたね。

更に嬉しかったのが、由利恵と共に#26 古寺 未佳もペナルティエリア詰めていて、その1列後にも選手がいたりして、

もうゴール前に「ドドドッ」という感じで迫った来た圧倒感は、応援していてとても興奮したシーンでもありました。

久しぶりのガッツポーズは気持ちよかったです。(つくばのみんなありがとう!)

---
赤嶺 美月選手 リーグ通算150試合出場達成!

そんな今節でしたが、タイトルにもある通り、この試合、赤嶺 美月選手がリーグ通算150試合出場を達成しました。

美月のこの記録は、積み重ねてきた者だけが得られる勲章だと思うので、心から嬉しく思います。

それにしても、この『150』と言う数字は、見れば見るほど、考えれば考えるほど、とてつもない数字ですね。

ここまで積み重ねるには、常に競争に勝ち続けなければならない訳で、その状態を保ち続けるには、人一倍の情熱と、緻密なコンディション作りと、指揮官に合わせた柔軟性があるのかなと勝手に想像します。

更に想像すると、自分では変えられないものと自分で変えられるもの。或いは、自分の弱みと強みを的確に分析・判断をして、限られた時間と労力の中で

自身の進化や成長のために適切なアプローチをしてきた成果なのではないかとも思いました。

それが故にこの150と言う記録は、何年にも渡ってこれらを積み重ねてきた結果だと思うので、とてつもない凄みと尊さを感じます。

岡山では負けてしまったので言葉をかけることは出来ませんでしたが、次節では美月がゴール決めて笑顔でお祝いしたいですね。

とにもかくにも、

赤嶺 美月選手 通算150試合出場おめでとうございます!

---
次節は福岡戦

さて、次節は、これまでつくばが1度も勝てていない、福岡J・アンクラス戦です。

通算成績が2分5敗と、なかなかの相性の悪さですが、次こそ、勝ち点3を取ってくれるよう、しっかり応援していこうと思います。

次節は 3/31(日) 12時にチャレスタでキックオフです。

試合開始がいつもより1時間早い、12時からですので、お間違えないようにしてください。

と言うことで、次節は勝ってみんなと一緒に万歳ができることを願って

頑張れ!つくばFCレディース!

以上、こでぞーでした。

同じカテゴリー(PEACS)の記事画像
(つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い
(つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦
(つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い
(つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。
(つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ
(つくばFCレディース 第18節)シーズン最終戦
同じカテゴリー(PEACS)の記事
 (つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い (2024-04-18 02:10)
 (つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦 (2024-04-10 23:31)
 (つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い (2024-04-03 12:19)
 (つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。 (2024-03-20 10:25)
 (つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ (2023-12-31 01:23)
 (つくばFCレディース 第18節)シーズン最終戦 (2023-10-18 21:37)
Posted by PEACS at 15:20│Comments(0)PEACSつくばFCレディース
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PEACS
PEACS
サッカーチーム「ジョイフル本田つくばFC」(関東サッカーリーグ1部)および「つくばFCレディース」(プレナスチャレンジリーグ)の応援団・サポーターグループです。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人