開幕戦 準備不足で 反省だ

ども、お久しぶりのこでぞーです。

今年もゆるりと観戦記を書いていこうと思いますので、よろしかったらお付き合いください。

と言うことで、なでしこリーグ2部 2024シーズンが開幕しました!

毎年この時期は、学校でいうところの新学期のようなワクワク感でいっぱいになるものですが、今年は全然様相が違ってしまいました。

と言うのも、開幕戦が例年より早いのもあって、ちょうど仕事の繁忙期と重なってしまい、とにかく準備する時間が全くなくて酷すぎました。

体調が万全ではなく、新加入選手の横断幕は間に合わず、発声練習し忘れ、チャレスタの到着も遅れ。。。

ほんと色々なことがダメダメで、開幕戦だと言うのに、情けなさと申し訳なさがいっぱいで反省しきりでした。

そう言えば、バックスタンド側入口にみんなの笑顔が飾られていましたね。

この笑顔が見られるよう、次節までにしっかり準備をして、全力応援できるよう臨みたいと思います。

ダメダメな気持ちを救ってくれた運営の方には感謝です!

(つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。

(つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。

---
今シーズンの変わったところ

さて、観戦記に入る前に、今シーズンもいくつかの変化があったので、最初にサラッと紹介してみたいと思います。

変化その1
◆2チーム増えて、全12チームに増えました。

昨シーズンまでは、リーグは10チーム制でしたが、今シーズンは、なでしこも2部も1部と同じように12チーム制になりました。

リーグのチーム構成は。昇格と降格が入り乱れ、結局、ヴィアマテラス宮崎とノルディーア北海道が抜け

大和シルフィードが1部から降りてきて、新たにSEIA OSAレイア湘南、ディオッサ出雲、FC今治レディースが入替戦から加わることになりました。

どこのチームも侮れないので、しっかり戦って1つでも多くの勝利を共に分かち合いたいと思います。

変化その2
◆ホーム戦が全試合『無料開催』になりました。

今シーズン途中からチャレスタが補修工事に入るのもあって、チームが大きな決断をしてくれました。

男女の公式戦が無料と言うのは、嬉しい限りです。

せっかくの無料開催ですから、たくさんの方にチャレスタへ足を運んでもらえるよう、我々応援団もより盛り上げていこうと思います。

変化その3
◆新戦力6名と新監督

今シーズンは残ってくれた選手が例年よりも多くてとても嬉しいですが、今シーズンも新たに6名もの選手が加わってくれました。

中でも注目は、FW #26 古寺 未佳で、チーム初のカムバック選手として、3シーズンぶりにストライカーが帰ってきてくれました。

なでしこ1部仕込みの質の高い経験を結果と言う形でどう披露してくれるか、今からとても楽しみです。

そして、新監督には佐藤 誠一郎氏を迎えて新たなスタートを切りました。

佐藤監督は長らく高校の男子チームを指導されていて、定年退職を期につくばFCレディースで新たな挑戦をしていただけるとのことで、

佐藤監督と選手みんなとの化学反応がどうなるか、これからとっても楽しみです。

--
2024.3.16
プレナスなでしこリーグ2部 第1節 13時キックオフ
つくばFCレディース VS 吉備国際大学Charme岡山高梁
(つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。
セキショウチャレンジスタジアム@茨城県つくば市

---
試合結果

さて、注目の試合結果ですが

「0-3 ●」(12位)

前半 0-2
後半 0-1

残念ながら、敗戦となってしまいました。

---
ミスが招いた敗戦

今節の感想は、いただけないミスでの3失点は相当痛かったし、決められる時に決められなかったのも反撃の勢いをつけることができなかった、そんな風に感じました。

GKの不用意なミス、バックパスのミス、GKが前に出てボールロストと、上手くまわらない時はこんな感じになりがちですが、ミスがミスを呼ぶ展開は、悔しさが倍増する感じでもありましたね。

それと、攻撃面では、ボールを奪ってもパスの受け手が遠すぎてボールが繋がらず、そのうち奪われるシーンがとても多くて、

FWの #26 古寺 未佳のシュートが0(ゼロ)であることからも、ボールがつながっていないのが伺える展開でした。

後半の途中からは、敵陣深く攻め入ってCKを得る場面が多くなりましたが、勢いを付ける展開に発展させることもできなかったので、全体的には盛り上がりに欠ける試合展開でもありました。

---
次に活かして欲しい

今回の失点、崩されての失点ではなかったので、ディフェンス全体では、安定していたと思うので、個のミスは原因を把握してしっかり改善してくれることを願っています。

そして、今回の失点はいずれもGKがらみだったので、#1 伊東 美和のプレーがクローズアップされてしまいましたが、

今節の美和のプレーは、今までだったら待ってしまって危険な場面に発展していたプレーも、積極的に前へ出ることで危険な場面を未然に防いでいたプレーもあったので、

この変化は、きっと今季からGKコーチに就任した、ジョイフル本田つくばFCで現役GK阿久津 大輝選手の指導による良い影響かなと思えるので、美和には、これからもブレずに戦ってくれることを期待しています。

---
三つ子ちゃんになっちゃった

タイトルから何のこっちゃ?と思われた方もいると思いますが、

昨シーズン、こでぞーの選手コールを大いに惑わせた

「どっちが和音で、どっちが美月なのか」

の双子ちゃん現象と言うのがありましたが、

今シーズンは

「どっちが和音で、どっちが望生(みお)なのか」

の新双子ちゃん現象が新たに加わりました(汗

#18 久永 望生は、左サイドハーフのポジションでプレーしていますが、ひとたび内側に入ってくると、

背格好同じ、髪型同じ、ヘアバンド同じ、シューズも白で同じ、ストッキングの長さも膝上で同じ、

と、「和音&美月」よりも更に難易度が上がって、今節なんとか判別できた唯一の手掛かりが、望生の太ももからチラッと見えていた黒いサポーターだけで、ホントに惑わされてしまいました。

その影響でワンテンポどころかスリーテンポ、いや、フォーテンポぐらい遅れて慎重にコールをしてました(汗

アウェイの観客席からピッチが遠い会場でこの3人を見たら果たしてどうなるか。。。

ほんと視力が2.5ぐらいは欲しいですね笑

---
トレーニングマッチも面白い

今シーズンも開幕からトレーニングマッチが組まれていて、今回は関東一部の南葛SC WINGSとの対戦でした。

開幕仕立てと言うのあったのか、全体としては昨シーズンのようなガツガツ感が少なかったようにも感じましたが、

公式戦と遜色ないメンバーでもあったので、開幕からたっぷりつくばのみんなの応援をすることが出来て楽しかったです。

特にこでぞーが印象的だったのが、今季ノルディーア北海道から移籍してきてくれた GK #32 澤田 法味。

言わずと知れた200戦練磨の、もの凄く経験豊富な選手で、この界隈で当たり前に有名な選手ですが、

いざ味方につけると何とも頼もしくて、技術はもちろんのこと、コーチングも的確で、よくぞつくばFCに来ていただきました。

ほんと嬉しくも頼もしくもあります。

---
次節はBelle戦

さて、次節は、このオフシーズン、えげつないくらいに1部からわんさか選手が加入した岡山湯郷Belleとのアウェイでの戦いです。

昨シーズンのアウェイ戦は2点先制するも、そこから横山久美選手のハットトリックを始め、怒涛の5連続失点をくらった因縁の地でもあるので、

次節はぜひともリベンジを果たして欲しいですね。

特に今節のトレーニングマッチで調子が良かった#17 野沢 真由は、去年のあの弾丸ゴールを決めた地でもあるので、再び輝いて魅せて欲しいなと思います。

と言うことで、次節は3/24(日)13時にキックオフです。

今季初のアウェイ戦は勝って帰って来てくることを願って

頑張れ!つくばFCレディース!

以上、こでぞーでした。

同じカテゴリー(PEACS)の記事画像
(つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い
(つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦
(つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い
(つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦
(つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ
(つくばFCレディース 第18節)シーズン最終戦
同じカテゴリー(PEACS)の記事
 (つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い (2024-04-18 02:10)
 (つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦 (2024-04-10 23:31)
 (つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い (2024-04-03 12:19)
 (つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦 (2024-03-27 15:20)
 (つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ (2023-12-31 01:23)
 (つくばFCレディース 第18節)シーズン最終戦 (2023-10-18 21:37)
Posted by PEACS at 10:25│Comments(0)PEACSつくばFCレディース
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PEACS
PEACS
サッカーチーム「ジョイフル本田つくばFC」(関東サッカーリーグ1部)および「つくばFCレディース」(プレナスチャレンジリーグ)の応援団・サポーターグループです。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人