今こそ共に 乗り越えよう!


(忙しさのあまり、配信が遅れてしまいました  m(_ _)m )

ども、こでぞーです。

今節は、前節から続くアウェイの連戦で、今シーズン早くも6回目のアウェイ戦となる、ノルディーア北海道戦です。

(つくばFCレディース:第11節)今が底なら、後は上がるのみ

---
アウェイでの出会い

前回のブログでお伝えした通り、今節はアウェイでの1人現地応援となりました。

1人現地応援となると、試合会場では試合中以外、静かな時間を過ごすのかなと思っていましたが、予想に反していろんな方から声を掛けていただきました。

1人応援を労ってくれた方、ちょうど1年前のノルディーア戦で出会った、つくば市出身の方が今年も応援に来てくださったり、ノルディーアのサポさんともお話をできたりなど、サッカーを通じた、人との繋がりを感じた現地応援となりました。

繋がりを感じた言えば、今回、2人の選手のお父様とお母様、それぞれの方にも声を掛けていただき、短い時間ではありましたが、お話をさせていただきました。

コロナ前は、選手の親御さんとお話をさせていただく機会はほとんどありませんでしたが、アウェイの現地応援が解禁となった昨シーズンあたりから、声をかけていただく機会がとても増えたように思います。

「娘はチームのお役に立っているのでしょうか?」

「今日はメンバーに入れているどうか分からかったので、内緒で応援に来ました。」

「本人が好きなことなのでやり切って欲しいです。」

「サッカーだけでは食べていけないのだから、もう辞めたらと思うのですが、サッカーが好きなんですよね。」

「一度は辞めると言ってたのですけど、やっぱりサッカーがしたいってつくばに入ったんです。」

など、普段では知ることができない、それぞれのご家族の想いや、親として心から応援する気持ちに触れさせていただいて、

そして、どの親御さんも別れ際には必ず、「これからも応援をよろしくお願いします。」と仰っていただけるのですが、

その想いに触れる度に、想いに沿える応援をしてきたいと強く思いますし、その言葉が、こでぞーが現地応援をし続けたいと思う源の1つにもなっています。

ということで、今回も前置きが長くなりましたが、声を掛けていただいた親御さんと共に臨んだ第11節です。

--
2023.6.11
プレナスなでしこリーグ2部 第11節
ノルディーア北海道 VS つくばFCレディース
(つくばFCレディース:第11節)今が底なら、後は上がるのみ
札幌厚別公園競技場@北海道札幌市

--
試合結果

さて、注目の試合結果ですが

「1-0 ●」(5位のまま)

前半 1-0
後半 0-0

残念ながら、敗戦となってしまいました。

---
勝敗は細部に宿る

今節は、試合開始直後から大引けしている相手を崩せずに窮屈さを強いられ、一瞬のスキを突かれて失点した後は、ノルディーアに上手く締められた、そんな試合だったように思います。

今シーズンのノルディーアはいろんな事情で難しいシーズンを送っているようですが、長年対戦し続けて分かっていたはずですが、改めてノルディーアの底力を実感した試合でもありました。

しかし、この2連戦は同じようなパターンで負けてしまった印象です。

決して油断していたとは思いませんが、攻めるにしても、守るにしても、どこか統一感が足りなかったと言うか、チームとしての意識の共有が整っていなかったようにも映りました。

ただ、後半の頭からは、#6 山口 恵実、#10 大岩 みつば、#18 富井 寿里菜の3枚替えを行って変化の下地を作り、その後、#15 工藤 古都子、#17 野沢 真由、#28 内藤 夏鈴らが、ドリブルで縦への突破を試みたあたりから流れが少しずつ変わり、

後半途中から#14 岸川 りなが右サイドへ投入されてからは、いくつか決定機も演出できていたので、もう一歩のところまで来ていると思います。

細部を整えて、どんな場面でも動じない自信に満ちた力強いつくばになってくれることを期待しています。

それにしても、宿敵ノルディーアに負けたのは非常に悔しいですね。

2連勝したかったですが、流石ノルディーア北海道、天晴れでした。

---
つくばのサッカーを信じてる

ここのところ、なかなか思うような結果が付いてきていませんが、こでぞーは今シーズンのつくばのサッカーを信じています。

だって、シーズン当初のあのとてつもないワクワク感を感じたサッカーは本物だと思いましたし、

今は、上手くいっていない部分も含めて、チームとして大きくなるために積み上げてきているのだと思っています。

それにしても、シーズン前半はちょっとしたことでも全てつくばに良いように傾いていましたが、ここのところは、全部相手に持って行かれているなぁと言うのが正直な印象です。

ホント歯痒いですが、そろそろまたこちらに流れが移ってきてもよい頃ですね。

----
全く根拠のない自信で戦おう!

さて、次節は夏季中断前の最後のホーム戦で、6/17(土)13時にキックオフです。

対戦相手は、現在、首位を爆走中で圧倒的攻撃力を誇る、無敗のヴィアマテラス宮崎戦です。

宮崎は今節終了時点で得失点が+41点と言う、驚愕の結果を残していて、とてつもない破壊力があることは誰の目にも明らかですが、

先日、英国のオーディション番組で決勝まで進出して話題になった、お笑い芸人の”とにかく明るい安村さん”が言っていた、

「堂々として全く根拠のない自信を持ってやること」も、この強敵を相手にするには必要なことの1つではないかなぁとこでぞーは思います。

つくばFCレディースには、圧倒的に強い相手から、してやったりの勝利をあげられる良き伝統があるので、

次節は、攻めるにしても、守るにしても、この気概で90分間戦い続けたならワンチャンは結構あるなと思っています。

ここ2戦でやられたサッカーをやり返す。

そんなことも出来たらカッコいいですし、ここいらで、なでしこ界隈をアッと言わせやりましょう!

僕ら応援団も会場へ入った時点から盛り上げていくつもりなので、次節は界隈をザワつかせる大きな花火をドカーンとあげて、

中断前の最後のホーム戦で会心の笑みで勝利の万歳をしましょう!

と言う事で、4戦ぶりの勝利がホーム戦でできることを願って、

頑張れ!つくばFCレディース!

以上、こでぞーでした。

同じカテゴリー(PEACS)の記事画像
(つくばFCレディース 第7節)大敗後も巻き返せる底力
(つくばFCレディース 第6節)確実に強くなっているチーム
(つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い
(つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦
(つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い
(つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦
同じカテゴリー(PEACS)の記事
 (つくばFCレディース 第7節)大敗後も巻き返せる底力 (2024-05-01 21:28)
 (つくばFCレディース 第6節)確実に強くなっているチーム (2024-04-24 14:58)
 (つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い (2024-04-18 02:10)
 (つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦 (2024-04-10 23:31)
 (つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い (2024-04-03 12:19)
 (つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦 (2024-03-27 15:20)
Posted by PEACS at 14:56│Comments(0)PEACSつくばFCレディース
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PEACS
PEACS
サッカーチーム「ジョイフル本田つくばFC」(関東サッカーリーグ1部)および「つくばFCレディース」(プレナスチャレンジリーグ)の応援団・サポーターグループです。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人