2019 関東サッカーリーグ1部 第4節 つくばFC×栃木シティFC

前節VONDS市原にコテンパンにやられたものの、それ以外は勝ち進んでいるつくばFCは強豪の栃木シティをセキショウチャレンジスタジアムに迎えての対戦。栃木シティの戦力マジでエグい。

スタメンは最近あまり変わらない感じの4-2-3-1で、栃木はフラットの4-4-2のように見える。サイドバックは上がり気味。

2019 関東サッカーリーグ1部 第4節 つくばFC×栃木シティFC

ボコボコに殴られるのを覚悟していたが開始早々にヒデがシュートを放って気持ちアゲる。栃木の基本戦術はボールを回してつくばFCの守備を縦に揺さぶってセンターバックがロングフィードで守備の裏にボールを落としてチャンスメイクという形なのだが、栃木のセンターバック30番のロングフィードが一級品すぎて驚愕。誰だよコイツ!と思ったら長らくJ1で活躍していた松下裕樹とのこと。本職はボランチのはずなんだが今日はセンターバックで試合を掌握する。マジ松下のキックは地域リーグのレベルじゃないって!

ピッチの選手たちが慌てふためいていたかどうかは知らないがホリケンがエリア手前で思わずファウル。あわやPKかと思ったけどセーフ。フリーキックを蹴るのはやっぱり松下で栃木のセンターバックに合わせてクロスバー直撃!栃木のセンターバックがデカすぎる!

基本的に押し込まれっぱなしのつくばFCはゴール前に飛び込まれたりエアバトルを強制させられたりとフィジカルでゴリゴリ押されてゴリゴリ体力を削られる。栃木はデカイ、カタイ、ロングキックの精度が高いといった感じでストロングポイントを前面に出してきて執拗に渓太の裏を狙い続ける。渓太死なないで!

このままでは渓太が過労死してしまうと思っていたら、みざきが高い位置でボールをハントして渓太へフィードする。下重がオシャレパスでゴールを演出するかと思ったけど不発に終わる。栃木松下のオシャレロングフィードに対抗してオシャレショートパスを見せたかったのかもしれない。などと思っていたら栃木フォワードがつくばFCの最終ラインを振り払って強烈シュートでギョェェェ!となるがサイドネットの網に掛かる。危ない!その後も栃木松下のロングフィードで抜け出されたかと思ったけどオフサイドの判定だったりとギリギリのところで耐えるつくばFC。

フィジカル絶対負けないメンの栃木フォワードだが竹中と正三郎が体力を削られながらもガチの勝負を挑んで跳ね返す。ヒデも気合いで跳ね返す。前半終了間際には栃木のキーパーが飛び出たところを見逃さずに竹中がロングシュートを放つがゲットゴールならず。おしい!と思った直後にペナルティエリアに切り込まれて大ピンチも小笠原がビッグセーブで切り抜ける。神!

後半に入っても栃木松下が渓太の裏に美しい放物線を描くが全て渓太がブロックする。渓太死なないで。一方、フィジカルバトルを申し込まれた竹中にイエローカードが出されて、ぐぬぬな展開になるがホリケン&下重を絡めて菅谷へサイドチェンジというスタイリッシュな展開を見せつけ「サッカーとはこのように知的にやるのだよフィジカルモンスターの諸君!」と言ったかどうかは知らないが得点の匂いのする非常にナイスプレイが飛び出した。そのころ正三郎はカウンター絶対やらせないマンに変身していた。

なんとなく流れを掴んだつくばFCは菅谷のドリブルからみざきがナイストラップでシュートを放つがゴールならず。おしい!

後半からはハイプレスでハメ殺すメンとなっていたつくばFC。これがうまく嵌って高い位置でボールを奪えるものの栃木のプレスバックが速すぎて回収されるというもどかしい展開に。このころから栃木の前線が疲れてきたのかタイミングが合ってきたのか、竹中と正三郎のエアバトル勝率が高くなってくる。それにしても栃木松下は守備も屈強で超つえぇ…

その後、前がかりになっていたつくばFCの守備の穴を突かれて抜け出されてしまうが、正三郎がディレイディフェンスからのピンポイントタックルでピンチを凌ぐ。これはつくば市内全てのサッカープレイヤーがお手本にしなくてはいけないスーパープレイだったわけだが、あいにく映像がないので解説できない。ディレイによる外への追い出し方、切り返しを警戒しての体の面の作り方、ボールが離れた瞬間に体をねじ込むタイミングの取り方、全ての一連の流れが完璧すぎてSO COOL!! このプレイ映像を切り取って教材にしたい。

勢いに乗るつくばFCはみざきがゴール前でイエロー提示となるナイスファウルをゲットしたりと試合を優位に進める時間が続く。菅谷OUTで冷岡IN。本日の入場者数が1091人!過去最高!

攻め込まれながらもディフェンス陣が頑張って最終ラインを割らせない。さながら筑波山のようだ。点が取れずに焦ってきた栃木は前掛かりにして猛攻を仕掛けるもゴール前のピンチを全員で凌ぐつくばFC。栃木も疲れてきてフィジカルを活かせなくなってきているので塩試合に持ち込めば引き分けで上出来じゃね?と思ったらボランチ宮谷に変えてタイガーショット持ちのフォワード山下宇一(タカイチ)が入る。勝つ気なのかよ!

ゴール前に人を集めて攻め続けるつくばFC。タカイチの1トップで下重がボランチに入ってヒデが右のサイドハーフでみざきがトップ下かな?よくわかんないけど取り敢えず攻めようぜ!っていう気持ちは理解した。と思ったら逆に攻め込まれたんだけどメチャクチャ耐えた。よく頑張った!感動した!

アディショナルタイムは4分、コーナーキックの雨を浴びながらも冷岡がシュートを放ち、竹中と正三郎がエアバトルで勝利する。みんなオラにチカラを分けてくれ!と言ったかどうかは知らないが下重からみざきにパスを出すとみざきがオシャレトラップでゴール斜め前の射程距離からシュートを放ってゴールに吸い込まれる!と思ったら僅かに枠の外。おしぃぃぃぃぃ!時間が止まったぞ!あれ、本当はサイドネットを突き破っていただけなんじゃないかと思う。

残り時間、竹中と正三郎が栃木のロングフィードを全部跳ね返す安定のエアバトルを披露して長い笛。

両者無得点の引き分けで試合終了だった訳だが、無得点でも面白い試合が観れてエンターテイメントとしてはナイスゲームでした。観客動員もたぶん過去最高だっただろうし、これからも熱い試合を期待できる楽しいゴールデンウィークでした!

同じカテゴリー(PEACS)の記事画像
(つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い
(つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦
(つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い
(つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦
(つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。
(つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ
同じカテゴリー(PEACS)の記事
 (つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い (2024-04-18 02:10)
 (つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦 (2024-04-10 23:31)
 (つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い (2024-04-03 12:19)
 (つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦 (2024-03-27 15:20)
 (つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。 (2024-03-20 10:25)
 (つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ (2023-12-31 01:23)
Posted by PEACS at 23:23│Comments(0)PEACSジョイフル本田つくばFC
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PEACS
PEACS
サッカーチーム「ジョイフル本田つくばFC」(関東サッカーリーグ1部)および「つくばFCレディース」(プレナスチャレンジリーグ)の応援団・サポーターグループです。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人