変化ありありのシーズン
開幕です!

ども、お久しぶりのこでぞーです。

今年もゆるりと観戦記を書いていこうと思うので、よろしければお付き合いください。

さて!
待ちに待った2021シーズンがようやく開幕しました

が、

試合に行く前に、今シーズンのレディースはいろいろと変化のあるシーズンなので、まず最初に変化したところをザッとおさらいしてみようと思います。

--
変化その1
■所属するリーグが「チャンレジリーグ」から「なでしこリーグ2部」に変わりました。

今秋に女子プロサッカー「.weリーグ(ういりーぐ)」が開幕する関係で、これまで所属していたチャレンジリーグが廃止されるなどなでしこリーグの体制が再編され、プロの「.WEリーグ」、アマチュアの「なでしこリーグ1部、2部」の計3つになりました。
我らがつくばFCレディースは、2部に所属です。

--
変化その2
■初の全国リーグ参戦!

これまでのレギュラーシーズンは、EASTとWESTに分かれて戦っていましたが、なでしこ2部は一気に全国リーグとなり、レギュラーシーズンで北海道から九州までのチームと戦うことになりました。(全8チームが所属)

--
変化その3
■ホームゲームの試合会場が「ひたちなか市総合運動公園陸上競技場」に代わりました。

詳しいことはチームからのリリースに委ねますが、今シーズンの戦いの舞台はチャレスタではなく、全てひたちなかになりました。

こでぞー的には、移動距離が更に60㎞も増えたので、お財布的にも時間的にも厳しさが増す感じです(涙

--
変化その4
■新監督、新スタッフ、新戦力

これが一番の変化ですが、監督が橋野 威監督になり、スタッフも一新され、新戦力として新たに10名の選手が加わりました。

こでぞー的には、10名の内1人が5年前までつくばに所属していた#31 GK 中川 良美選手が戻ってきてくれたので嬉しさいっぱいです!
---

さてさて、
変化の話はこれぐらいにして、試合の方ですが、開幕戦の相手は「バニーズ群馬FCホワイトスター」です。

「バニーズ群馬FCホワイトスター」と聞いて、「ん?」「なんか混ざってる?」と違和感を感じ、気になって調べてみたところ

昨シーズンまでなでしこリーグ2部に所属していた「バーニーズ京都SC」が新型コロナの影響でスポンサー獲得に苦しんで、トップチームを群馬FCホワイトスターに移管して発足したチームとのこと。

で、ついでに主力選手も調べてみたら、元バーニーズ京都の選手が中心だったので、3年前にチャンレジリーグの入れ替え戦で戦った群馬FCとは別物と判明。

相手は2部出身だと手強そうにも感じるけど、こちらも多数の即戦力の選手が加入したので、つくばのみんなならきっとやってくれると信じての第1節の開幕です。

---
2021.04.11
プレナスなでしこリーグ2部 第1節
つくばFCレディース VS バニーズ群馬FCホワイトスター
2021 なでしこリーグ2部開幕しました!(レディース第1節)
in ひたちなか市総合運動公園陸上競技場(茨城県ひたちなか市)
---

試合結果からお伝えすると

「0-2」

* 前半15分 つくばの左サイドからのミドルシュートで失点
* 後半22分 ゴールキックからのボールをロストしまい、ショートカウンターで失点


残念ながら開幕戦は負けてしまいました。

両チームとも初戦と言う事もあって点差ほどの差は無かったようにも思いますが、つくばのコーナーキックがゼロだったことからも、相手陣内に深く攻め込むまでに至っていなかったことが、敗戦の原因の1つなのかなと感じる試合でした。

とは言え、後半になってもスタミナは落ちず、今シーズン目指している攻めの形も垣間見えたので、精度を高めていけば面白くなりそうだなとも感じました。

中でも昨シーズン岡山湯郷ベルから加入してくれた、#14 岸川 りなと #27 古寺 美佳のFWの2人はもっとやってくれると思うし、新加入の#13 高田 莉緒のガッツあふれるプレーはいい刺激になってると感じました。

それにしても、前半15分のつくばの左サイドからのまさかのミドルシュートが決まってしまうとはねぇ。
あれで出鼻をくじかれたはぁ。。。

---
そんな感じで開幕戦が終わってしまい、こでぞー的にはモヤモヤしていたところ、

試合後に「ポルターラ水戸U14」と言う男子チームと先発メンバー以外の選手が練習試合をすることを聞きつけて、続けざまに観戦。(35分×2)

試合はと言うと、

「5-2」

で、つくばFCの勝利!

最初、中学生とは言え男子チームなので、体力的に勝った部分があって立て続けに2失点しましたが、その後レディースが怒涛の5得点を上げて勝利してくれたので応援団的には、後味スッキリで帰宅することができました!

5得点のなかでも1番スカッとしたのは、#6 佐藤 友衣の左サイドからのセンタリングに#9 大坪 菜がドンピシャで決めたボレー。
あれは目の前で見ていてほんとにスカッとした!
次はリーグ戦でスカッとさせてください!


と言うことで、
次節は、4月18日(日)13時から岡山県高梁市(たかはしし)で、初対戦の「吉備国際大学Charme岡山高梁」との対戦になります。

つくばのみんなには、次節でスッキリ勝って、勢いを付けて、第3節のホーム戦に乗り込んで欲しいところです!

ではでは、長くなりましたが、

今シーズンも

ガンバレ! つくばFCレディース!!

以上、こでぞーでした。


追記
次節の試合会場の高梁市神原スポーツ公園多目的広場は、なかなかの僻地にありそうなので、応援団的には行くのが大変そうな感じです(汗

同じカテゴリー(PEACS)の記事画像
(つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い
(つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦
(つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い
(つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦
(つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。
(つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ
同じカテゴリー(PEACS)の記事
 (つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い (2024-04-18 02:10)
 (つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦 (2024-04-10 23:31)
 (つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い (2024-04-03 12:19)
 (つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦 (2024-03-27 15:20)
 (つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。 (2024-03-20 10:25)
 (つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ (2023-12-31 01:23)
Posted by PEACS at 22:52│Comments(0)PEACSつくばFCレディース
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PEACS
PEACS
サッカーチーム「ジョイフル本田つくばFC」(関東サッカーリーグ1部)および「つくばFCレディース」(プレナスチャレンジリーグ)の応援団・サポーターグループです。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人