ようやくです

ども、こでぞーです。

チャンレジリーグを戦い終えた我らがつくばFCレディースは、休む間もなく「皇后杯関東予選」に突入です!

2019.09.16
皇后杯 JFA第41回全日本女子サッカー選手権大会関東地区予選
つくばFCレディース VS 日テレ・メニーナ
スカッとするゴールだったなぁ(皇后杯関東地区予選)
in 青木サッカー場(栃木県那須塩原市)

2日前の遅刻を反省して余裕を持って自宅を出たはずだったのに、今度は悪天候に行く手を阻まれて、

東北道の埼玉と栃木の県境ぐらいでドシャ降りにあい、ハイドロプレーニング現象と戦いながらの栃木入りです。

---
会場に到着すると雨はすっかり上がっていて、近頃こでぞー的定番になりつつある

「移動中大雨」→「到着するとやむ」っていうパターンで、気温も低くて応援日和。

---
ここ青木サッカー場ではつくばの予選だけじゃなくて、別の予選も同時に開催されていて、

団幕を張りながら、ふと団幕越しの隣のピッチを見ると

スカッとするゴールだったなぁ(皇后杯関東地区予選)

「十文字VENTUS VS 十文字中学高等学校」の試合があることが判明。

今シーズンのつくばはVENTSU相手に1勝2分と、なかなかの好成績だったので、

「姉妹チーム同士で戦わないで、今すぐこっちとそっちを半分入替えてやろうぜ~」

と、つい脳内に本音が響き渡ってしまいした。

と言うのも、今回の対戦相手である日テレ・メニーナは、

現在、なでしこの1部リーグで4連覇中の王者日テレ・ベレーザのユースチームで、

言わずと知れた女子サッカー界の超エリート集団。

メンバー構成は中高生なんだけど、テクニックはピカイチで、難敵であることは間違いない。

関東予選はトーナメント形式で負けたら即終了の過酷な戦いだから相当厳しくなるだろうけど、

ここはガツンと撃破してもらって次の戦いにつなげて欲しい。

---
スターティングメンバーに目をやると、3戦ぶりにGK #1 中橋 まりなが戻ってきて、プレーオフ初戦の広島戦と同じメンバー。

注目の選手は、何と言っても我らがエース #10 豊嶋 舞子。

2戦連続ゴール中でようやく調子が上がってきているので、

ここは例の ”あれ” を炸裂してもらって超絶ゴールを決めて欲しい。

---
駆けつけてくれた、つくばのOGのみんなと共にキックオフ!

序盤からメニーナのペース

前半10分
クロスバーッ!

相手のトラップミスからボールを奪い、テンポよくつなぎ、ペナルティサークル付近にいた#10 豊嶋 舞子に絶妙なパス。

相手DFと競り合いながらの #10 舞子 の強烈シュート!

惜しくもクロスバー右側に当たってゴールならず。

でも、いきなりの先制パンチに今日はイケそうな感じ!

前半12分
油断してたわけじゃないんだけど。。。

ホンの一瞬対応が遅れて、つくばの左サイドを突破され、中にクロスを上げられ、

ワンタッチで強烈なシュートを打たれて失点。

相手のパスの精度や正確性、ドリブルの速さを実感。

前半21分
技あり~!!

スローインから#10 舞子がキープして、ペナルティエリア右に駆け上がってきた #28 小島にパス!

小島は相手DFが詰めてくる前にすかさず左足でシュート!

ループ気味の技ありシュートは、ゴール左上に吸い込まれ、見事ゴールゲット!

小島の11戦ぶりのゴールですかさず同点に。

この後は両者、一進一退の攻防が続き、前半は 1-1 で終了。

---
今日は攻め込まれてもしっかり対応が出来ていて、チャンスメークも出来ているから大いに期待できそう。

油断は禁物だけど何とか逆転して欲しいところ!

---
開始6分
またしても。。。

つくばのトラップが大きくなったところすかさず拾われ、サイドから中へ詰めてきてシュート。

途中ボールの軌道が変わってしまったのか、#1 まりなはほとんど動けずにゴール左側に追失点。

メニーナの鮮やかなワンツーからのシュートに一歩間に合わわなかった、そんな感じ。

---
後半11分
プラズマ炸裂~!!

パスカットしたボールが#14 亀井 祐美 に渡り、前線で張っていた #10 舞子にパス!

オフサイドぎりぎりのタイミングで飛び出した舞子はボールにタッチすると

上手く身体を左右に入れて相手DFをボールの死角に追いやり、ペナルティエリアに侵入しGKと1対1に。

GKを冷静にフェイントでかわして、そのまま右足インサイドキックで流し込んで見事ゴールゲット!!

舞子の "プラズマゴール” でいつも以上に盛り上がるつくばサイド。

--
追いついたつくばは、ここから一気に逆転と行きたいところだったけど、そこは強者メニーナ。

簡単には攻め込ませてくれず、ゴール前まで行くことがなかなか出来ない。

後半もロスタイムに入り、PK戦を意識し始めた

後半ロスタイム+3分
くっそー

つくばの左サイドでCKを得たメニーナは素早くリスタートして、一旦パスを挟んでセンタリング。

大きくクリアできなかったところに素早い反応でシュート打たれ土壇場で追失点。

三たび離されてスコアは 2-3 に。

追いつくしかないつくばは、残り数十秒と思われる試合時間の中、懸命にボールを前へ運ぼうとするも、

相手の堅い守備に思うようにボールが運べず、そのまま 2-3 でタイムアップ。

---
強者メニーナ相手に存分に食い下がって自分たちのサッカーをしたものの自力の差であと一歩及ばなかった。

とても残念だし、悔しい。。。

---
この敗戦によって今シーズンのつくばFCレディースの公式戦全てが終了しました。

去年より強くなったこのチームで全国に行きたかっただけに悔しさがつのる終戦となりました。

でも、今シーズンは、EASTリーグで4勝10分4敗で初の4位フィニッシュで終えられたことはホントに嬉しく思います。

4位になった今年と去年の成績を単純に比較してみると

勝ち 3 → 4
分け 2 → 10
負け 10 → 4
得点 15 → 20
失点 27 → 23

と、全ての成績が向上てしています。

特に引き分けが多いのは、チームの粘りが向上した証なのかなと思います。

ただ、追いつくとこまではいけても逆転勝ちまではいけなかったのと、

前後半の開始10分以内での失点が10点あったのは来シーズンに向けての課題なのかななんて思います。

---
あとがき

さて、つくばFCレディースの今シーズン終わっちゃいましたね。

去年までは年末まで試合があって、最後は勝ってシーズンが終わってたので、

なんか拍子というか物足りなさ感じるけど、贅沢な悩みですね。

でも、ここから半年以上経たないと公式戦がないというのはなんかねぇ。。。

そう言えばこのブログ、今年急に思い立っていきなり始めたんですけど、どうでしたか?

慣れないことを手探りでやってみたけど、公式戦全19戦全て書けたことに、わたくし自己満足でいっぱいです笑(第8節は手違いにより消失。。)

更新遅いし、そんなに面白いわけでもないですけど、

もしここまでずっとお付き合い頂いてる方がいたとしたらとっても感謝です‼️、

来シーズンはどうするかはまだ決めてないですけど、前向きに検討してます!

そうそう、最後に小山監督に。

1年間お疲れ様でした。

私も職場で女性ばかりを十数人部下としてもったことありますけど、

まとめ上げるのは凄く大変だったろうなと勝手に想像してます。

こちらが立てばあちらが立たず、でも決断しないといけないし。

女性の心理も全て理解できるわけでもないし。

僕の場合は鈍感力がかなり鍛えられましたよ笑

今シーズンレディースを4位にしてくれてホントに感謝してます。(監督だけじゃなくてスタッフ方たちも含めた皆さんのお陰です!)

めっちゃ楽しいシーズンをありがとうございました‼️、

スカッとするゴールだったなぁ(皇后杯関東地区予選)

同じカテゴリー(PEACS)の記事画像
(つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い
(つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦
(つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い
(つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦
(つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。
(つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ
同じカテゴリー(PEACS)の記事
 (つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い (2024-04-18 02:10)
 (つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦 (2024-04-10 23:31)
 (つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い (2024-04-03 12:19)
 (つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦 (2024-03-27 15:20)
 (つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。 (2024-03-20 10:25)
 (つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ (2023-12-31 01:23)
Posted by PEACS at 23:47│Comments(0)PEACSつくばFCレディース
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PEACS
PEACS
サッカーチーム「ジョイフル本田つくばFC」(関東サッカーリーグ1部)および「つくばFCレディース」(プレナスチャレンジリーグ)の応援団・サポーターグループです。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人