朝起きて 3時間後に  北海道


どうも、こでぞーです。

今回はGW中の夜型生活から一転、朝5時起きで雨交じりの羽田から北海道へ向けて出発!
「神さま、仏さま、まりな様」 (レディース第4節)


2019.05.06
プレナスチャレンジリーグEAST
第4節 ノルディーア北海道 vs つくばFCレディース
「神さま、仏さま、まりな様」 (レディース第4節)
In 厚別公園陸上競技場(札幌市)

ここはJ1の試合も開催される試合会場。
いつもと比べてスケール感があるので、応援する側も自然と気持ちが高ぶってきます。

北海道でのノルディーア戦の通算成績は、苦手な天然芝の割に3分4敗とこれまでのつくばとしては勝ち点が取れている傾向。

でも負けるときは3点差、4点差でやられてる時もあったので、今回は前節の勝利の流れをそのままに、キッチリ守ってチャンスをモノにして欲しい!

「神さま、仏さま、まりな様」 (レディース第4節)

スターティングメンバーに注目すると、前節途中出場ながらもリーグ初出場を果たした#19堀江をすぐさま先発起用(小山監督の期待の高さを感じる)

試合前のウォーミングアップではリラックスしている様子なので期待度アップ!

-----
北海道ではまだ咲いていた桜と共に試合開始!

前半4分
身体が温まらないうちにいきなりやられた。

右サイドで一瞬DF陣の反応が遅れて裏を取られ、すぐさまカバーリングしたものの最後はもつれながら、つま先でチョンと蹴ったボールがゆっくりとゴールマウスに吸い込まれ、あえなく失点。

いきなりの失点に目の前で起きたことが一瞬理解できない状態。

前半7分
自分たちのペースを作れぬまま、DFの裏を取られ、完璧に崩されて、GKも全く動けぬまま立て続けに失点。

たった7分での2失点に過去のマイナスな記憶が一瞬頭をよぎったが、選手は誰ひとり下を向いたり、不満そうな顔をしていなかったので、まだまだ取り返せる。そんな感じ。

その後しばらくは、天然芝に悩まされ有利に試合を運ぶことが出来ずにいたが

前半27分
反撃の狼煙が上がる!

ペナルティエリア手前右サイド付近で #27井上 からパスを受け取った #2大木がすぐさまシュート!

大きな弧を描いたミドルシュートはゴールマウス左上の方にいきクロスバーに当たって真下に大きく跳ねた。

こちらは反対側サイドから見ていたのでゴールポストに嫌われて、大きく跳ねたように見えた。。。

けど、プレーが止まっているので

ふと #2大木 の方をを見ると、両手を上げて喜んでる!

「あっ、入ったんだ!!」

ってことで見事にゴールゲット!

我らがキャプテン#2大木のリーグ通算出場96試合目にして記念すべき初ゴール!

メッチャクチャ嬉しそう!

さぁここからここから!

つくばはその後も果敢にアタックするも相手に立ちふさがれ、つくばも攻められても身体を張って守り、そのまま両チームとも追加点はなく 1-2 で前半終了。

後半がスタートし、風下に立ったつくばであったが最初から果敢に攻め続ける

すると
後半3分
2年ぶりのゴールが生まれる!

最終ラインから小気味よくパスがつながり、 右サイドにいた #10豊嶋 にボールが渡るとそのまま鋭く駆け上がり、ペナルティエリア内にいた #7原島 にラストパス。

決定的な場面につながることに焦った相手DFが思わず後ろから押してしまいPKを獲得。

そのまま #7原島 がキッカーを務め、冷静に左隅に決めてゴールゲット!

同点ゴールと言うプレッシャーの中、よく決めてくれた。(さすが未季)

これで2-2のタイスコアに!

ここから一気呵成と果敢に攻め続けるつくばであったが、相手の守りも固く、なかなかシュートまでいけない。

そうこうしているうちに後半の1/3を過ぎたあたりから、だんだんと劣性にまわり、ノルディーアのパワープレイかのような猛攻を浴び続け防戦一方になってしまう。

怒涛の攻撃にいつ失点してもおかしくない状態であったが、今シーズンの初戦をはじめ、これまでずっと活躍している GK#1中橋 がこの試合でもことごとく相手に立ちはだかり、絶対に失点を許さない。

最後は相手観客席から悲鳴ともとれる歓声がわき、そのままなんとか 2-2 でタイムアップ。

今回はDF陣のパスミスや守備に課題が残ったものの、早い段階での失点が逆に開き直りを生み、2点ビハインドを追いつけたのは、チームとしての成長を感じ取れて次節に向けての希望が持てる試合だった。

これで4戦連続勝ち点を獲得し、勝ち点6で現在リーグ3位。
1つ順位は落としたものの、このまま勝ち点街道を爆進して欲しい!

さて、次節は5/11(土)夕方5時からFC十文字ベントスとホームチャレスタで対戦。

この日はジョイフルも13時から水戸で天皇杯の茨城県予選決勝で流経大体育局サッカー部と対戦。

どちらも勝利して、つくばFCにとって最高の1日して欲しい!

-----
さてさて、今節のMIPは、

断然

#1 GK 中橋 まりな

に決定!(もう2回目)

正直今回のまりなは、あまりに凄すぎて言葉にならないくらい。

ゾーンに入ったキーバーはこんなにも凄いんだ!って言うの目の当たりにさせてくれた感じ。

昔、プロ野球の名選手だった稲尾投手のことを世間では

「神様、仏様、稲尾様」

って言ってたらしいけど、

今回のつくばFC的には

「神様、仏様、まりな様」

そんな感じの凄まじさ。

よくもまぁそんなに右手が伸びるねーって言うくらい、真横に、斜め上に、真上に跳んで、ことごとく弾き飛ばしてた。

失点の決定的な場面になる度に

「うわーヤバい!」

って言う脳内悲鳴が、すぐさま

「うぉー!すっげーぞ!まりな!」

に変わり、たぶん後半だけで5点くらいは防いでいた。そんな印象。

この活躍はきっとそれに相応しい練習を積み重ねてきたのだろうと想像するけど、試合終了後に声をかけると「次は無失点で!」と力強く応えてくれてた。(なんとも頼もしい!)

これからも頼むぞまりな!


---
<アウェイグルメ>

今回は文章が長くなったのでアウェイグルメはお休みしようと思ったけど、ここは北海道。

やっぱり紹介しちゃいます。

今回は札幌駅直結で食べログでも上位に載る「カリーハウス コロンボ」に行ってきました。

カウンターのみ10席ほどのお店には、お昼時をとっくに過ぎた15時前の到着だったけどかなり混んでいる。

今回のPEACSメンバーは、こでぞー含めて2名。我々が座った時点て満席。

メニューを見るとどうやら通常のカレーの他に玉子と野菜入りのミックスと言うのの2つが選べるらしく、

さらに、ルーの継ぎ足しの無料サービスや食後にはアイスまで付いてくる模様。

数あるメニューの中で人気は大判のカツが乗ったカツカレーのようで女性も食べていたので、こでぞーもカツカレーを!と思ったけれど、中年の身体にはさすがに危険性を感じ、ビーフミックスを注文。(それでもボリューミー)

肝心のお味は、程よい中辛でスパイシー、どちらかと言うとシャバシャバ系のルー。

途中、ルーが減ってくるとお店の人から「ルー足しましょうか?」と言われ迷わずお願いする。

デザートのアイスを食べた頃には、2人ともお腹がパンチクリンな状態。

もの凄く美味しいわけではないけれど、クセになりそうな味でした。

「神さま、仏さま、まりな様」 (レディース第4節)

「神さま、仏さま、まりな様」 (レディース第4節)


以上、こでぞーでした!


#チャレンジリーグEAST #つくばFCレディース #ノルディーア北海道 #厚別公園陸上競技場

同じカテゴリー(PEACS)の記事画像
(つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い
(つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦
(つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い
(つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦
(つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。
(つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ
同じカテゴリー(PEACS)の記事
 (つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い (2024-04-18 02:10)
 (つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦 (2024-04-10 23:31)
 (つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い (2024-04-03 12:19)
 (つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦 (2024-03-27 15:20)
 (つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。 (2024-03-20 10:25)
 (つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ (2023-12-31 01:23)
Posted by PEACS at 12:33│Comments(0)PEACSつくばFCレディース
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PEACS
PEACS
サッカーチーム「ジョイフル本田つくばFC」(関東サッカーリーグ1部)および「つくばFCレディース」(プレナスチャレンジリーグ)の応援団・サポーターグループです。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人