※エントリー修正しました。第9節終了時の順位はつくばFCと東京ユナイテッドが勝ち点17で並んでいて、得失点差で東京ユナイテッドが現在2位でした。

7/9(日)に行われた横浜猛蹴戦。首位のVONDS市原、3位の東京ユナイテッドが既に勝利しているため状況を良くするためにも、昼間に開催されて悔しくも敗戦となったつくばFCレディースの結果を払拭するためにも是非勝ちたい一戦。

結果:つくばFC 1-1 横浜猛蹴 引き分け。

都合によりキックオフ30分前にセキショウチャレンジスタジアムに到着。今回はバスでの移動だったがやはり駅から片道300円は高いと思う。アウェー参戦してくれるサポーターや筑波山登山者に優しくないと思うので値下げを頑張ってほしいところだが最近電子マネーが使えるようになったので料金については何も言わないようにしようじゃないか。でもやっぱり高いと思うんだよね。

バスを降りてスタジアムに入ると既に横断幕が綺麗に並べられている。横断幕はサポーターのみんなで作ったんだけど今まで作り方知らなかったから凄く参考になった。今度Jの試合を観に行くとき自作しようかと思ったり。

ちなみに今日は筑波学院大学デーということでスタジアムの外では学生がジャグリングを披露している。彼らこの先20年くらい宴会芸に困らないんだろうなと思うとなんだか羨ましくなってくる。

そんな雰囲気の中メンバー発表。

GK原田、DFは今井一輝、佐藤、深澤、たくちゃんでボランチは平賀と橋本、サイドに渓太と誠也でFWは池田と下重の2トップ。メンバーは前節と一緒だけどフォーメーションは4-4-2になっている。サブには「つくばの星」長谷川慎梧 が入っている。ちなみにベンチ入りした塚本純平もつくば出身者。地元クラブの魅力が出ていて嬉しい限りだ。

横浜猛蹴のメンバーを確認するとキーパーの番号が9番だったりFWが1番だったり規格外を感じさせるメンバー構成になっている。横浜猛蹴GKの金髪は迫力あったな。フォーメーションは4-3-3なんだけど守備時は4-4-2のゾーンディフェンスというスタイル。これは後述する。

序盤、相手3トップに押し込まれる形のつくばFC。横浜猛蹴はしつこいくらいに右サイドから攻めてくる。スカウティングでうちの左サイドに弱点でも見つけたのかと思ったが単純に右サイドが彼らのストロングポイントだった。横浜猛蹴の8番がとにかく上手かった。調べてみたら前所属はYSCCとのことで、やっぱりJリーガーって凄いんだなと再確認。あと80番のキックが正確すぎてこれにも驚愕。80番は基本ボランチなんだけど割とフリーダムに動いていろんなところに顔を出してきていた。素晴らしいプレイヤーだったな。

前半5分、ターゲットの池田に当てて誠也がナイスミドルを放つもキーパー正面。この調子でいけるかな?などと思っていた前半7分、横浜猛蹴のコーナーキックにドンピシャヘッドであっというまに先制される。ゾーン+マンツーで守っていたように見えたんだけどマークが外れたっぽい。まさにドンピシャヘッド以外のなにものでもなかった。

先制した横浜猛蹴は追加点を取ろうとしているのかラインをコンパクトにまとめて前線からチェイシングしてくる。が、それをボール回しでかわすつくばFC。なんだけど、回すだけでなかなか前に進むことができない。持っているというより持たされている感じ。

前半15分、誠也が蹴るコーナーキックはファーに飛んで枠の外。その後もつくばFCがボールを回す時間が多くはなっているものの決定機を作ることができず時間だけが過ぎていく。そんな流れのなかで下重がミドルを放つもこちらも枠の外。たくちゃんがフリーでクロスを上げるも相手キーパーが難なくキャッチするなど決定機が作れない。

前半27分、カウンターを受けて平賀がたまらずタックルで攻撃を潰す。が、これがファール判定でゴール前でフリーキックを与えてしまう。緊張感漂う中のフリーキックだったが壁に当たって難を逃れる。

その後も激しく前線からチェイシングしてくる横浜猛蹴。最終ラインのボール回しでかわすつくばFC。もどかしい時間帯が続く。その後、コーナーキックをゲットしてチャンスを作るがボールはキーパーに弾かれる。こぼれたところに誠也がミドルシュートを放つがやっぱりボールは枠の外。シュートは放つが得点の匂いがしてこない今日のつくばFC。もどかしい。

前半37分、自陣深い位置でフリークックを与えると横浜猛蹴のヘディングがジャストミート!しかしボールはわずかにバーの上。危なかった。その後も横浜猛蹴の固いゾーンディフェンスを崩せず、平賀が超絶テクニックで打開しようとするもののシュートまで持ち込めない。前半残り僅かということで引いて守る横浜猛蹴。やっぱり最終ラインでボールを回すことしかやりようがないつくばFC。

などと思っていたら前半終了間際に絶好の位置でフリーキックをゲットするも下重が蹴ったボールはキーパーに弾かれる。その直後にはロングスローから池田のヘッドにジャストミートするが僅かにゴール左へそれていく。惜しいなぁ。その後も下重の突撃などで攻め続けるもゴールを奪えず前半終了。

後半開始時、西日が眩しくなってきたが幸いにもつくばFCは西日を背負って戦うことに。西日が味方してくれることに期待。

後半開始から攻め込むつくばFC、受ける横浜猛蹴。後半2分に渓太がペナルティーエリア内で倒されるもPKならず。直後の後半5分には下重から絶妙スルーパスが出るが誠也に納まらず。ポゼッションは圧倒的につくばFC。前半のボールを持たされている感じじゃなくて、しっかりとボールを持っている形になっている。後半7分には下重のスルーパスから池田がスルーして渓太がシュートを放つもゴールを捉えられず。惜しい!原田もビルドアップに参加する。

何度もチャンスをつくるつくばFC。平賀から下重へのスルーパスは残念ながらオフサイド。その直後には平賀からのボールを池田が執念のヘッドで押し込もうとするがキーパーに防がれてしまう。何度も惜しい!

洗練された横浜猛蹴の4-4-2ゾーンディフェンスを崩すためにつくばFCは最終ラインでボールを回しつつ右サイドに相手を集めてサイドチェンジするという、4-4-2ゾーンディフェンス崩しのお手本のような形を徹底しはじめる。たぶんハーフタイムに修正が入ったと思われる。鮮やかな崩しだった。

後半15分、渓太の粘りからコーナーキックをゲット。下重の蹴ったボールはファーに流れてこぼれたところを誠也が強烈シュート!するもナイスキーパーに防がれる。これは相手ながらビッグセーブだった。

後半17分、下重が前線でナイスファイトを繰り広げていると相手のクリアボールが下重の頭部にクリーンヒット。これにより下重は一時退場となりつくばFCは10人で戦うことに。

下重を欠いたつくばFCは池田の単騎で突撃を試みるも相手DFに潰される。それでもあきらめない池田は単騎で攻め続けてシュートまで持ち込むと相手キーパーはたまらずボールを弾き、これを渓太が相手DFやキーパーと絡み合いながらも強引に押し込んでゲットゴール!あきらめない心って素晴らしい!泥臭いゴールは美しい!

同点に追いつかれた横浜猛蹴はゾーンディフェンスもほどほどに攻めあがってくる。後半22分にはシュートを放つも枠の外。直後に横浜猛蹴の猛攻をうけるも橋本がチャンスをキッチリ潰してくれる。狂犬凄い。

その後はずっとつくばFCの時間。今井一がドリブルからナイスクロスを上げるもキーパーにキャッチされる。ゾーン崩しのサイドチェンジは受け手が飛び出しすぎてオフサイドになるも今井一のアーリークロスで相手ゴールを脅かしたり橋本のナイスミドルが凄い勢いで飛んで行ったり渓太のスルーパスに池田が反応するもオフサイドと、流れは完全につくばFC。なんだかゴールの匂いがしてきたぞ。

後半34分、渓太OUTで中里IN。ポジションはそのまま。勢いづいているつくばFCは今井一とたくちゃんの両サイドバックを上げて圧力を高める。みんなで殴りにいくぞ!

気持ちを固めたつくばFCは攻め続ける。誠也が爆走したり今井一が強烈ミドルを放ったりと、こんだけやっていればそのうち点が入るだろうという気分にさせてくれる。などと考えていたら横浜猛蹴のカウンターを受けてボールがゴールラインを割っちゃった、と思ったらオフサイドの判定。これは本当にやられたと思ったんだけど審判ナイスジャッジ。

後半40分、下重アウトで宮本イン。ここらへんから横浜猛蹴も殴り合いに応じてくる。

攻めあがる横浜猛蹴に耐え切れず危ない位置でフリーキックを与えてしまうも原田がナイスセーブ。その後も横浜猛蹴のロングスローやコーナーキックで再三ピンチを招くもなんとか凌ぐ。アディショナルタイムは4分、俺たちが観たいのは引き分け判定じゃなくてKOパンチなんじゃー!と叫びたくなるような殴り合いの様子になってくる。

アディショナルタイムに絶好の位置でフリーキックをゲット。誠也と中里のどちらが蹴るかと思ったが誠也が蹴り込む。ボールを必死に掻き出そうとする横浜猛蹴。トドメとばかりに佐藤がジャンピングボレーを試みるが枠の外。お願いだから1点取って。その後も宮本が爆走ドリブルでシュートまで持ち込むもゴールならず。大丈夫だ、このまま殴り続ければゴールできるぞ!と思っていたら超絶カウンターを受けて大ピンチになるも俺たちの深澤が執念のクリア。ありがとう深澤!

このまま試合が終わるのかと思ったその瞬間、中里がペナルティーエリアど真ん中で倒される。やったぜPKゲット!かと思ったら判定は中里のファール。ナ、ナンダッテー!ソンナバカナー!でも判定は覆らない。

そのまま横浜猛蹴が選手交代で時間を使って試合終了。勝ち点1を分け与える結果に。最後の判定は色々言いたくなるけどこういうのも含めてサッカーなのだ。

順位としては首位のVONDS市原と勝ち点差6、東京ユナイテッドに勝ち点差17で並ばれて得失点差でつくばFCは3位に。気か付けば東京ユナイテッドという形の関東1部リーグ。VONDSの取りこぼしを期待しながら残り全勝といこうじゃないか。

帰りのバス代も高いなぁとか思いながら帰路につく。スタジアムに来た皆さんお疲れ様でした。

同じカテゴリー(PEACS)の記事画像
(つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い
(つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦
(つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い
(つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦
(つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。
(つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ
同じカテゴリー(PEACS)の記事
 (つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い (2024-04-18 02:10)
 (つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦 (2024-04-10 23:31)
 (つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い (2024-04-03 12:19)
 (つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦 (2024-03-27 15:20)
 (つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。 (2024-03-20 10:25)
 (つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ (2023-12-31 01:23)
Posted by PEACS at 23:19│Comments(0)PEACSジョイフル本田つくばFC
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PEACS
PEACS
サッカーチーム「ジョイフル本田つくばFC」(関東サッカーリーグ1部)および「つくばFCレディース」(プレナスチャレンジリーグ)の応援団・サポーターグループです。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人