2017年03月31日

天皇杯予選

皆さまこんにちは。ちゃんるみです。
今年もサッカーシーズンがやってきました。つくばFC応援団PEACSは今年も全力でつくばFCを応援します‼︎ *\(^o^)/* また、応援団メンバーも随時募集しています。興味がある方は是非応援席においで下さい。応援団に入らなくても、体験だけでも大丈夫。
ご来場お待ちしています(^_^)v

さて、3月29日(水)、茨城県サッカー選手権大会兼天皇杯全日本サッカー選手権大会茨城県予選、ジョイフルホンダつくばFC vs 流通経済大学ドラゴンズ龍ヶ崎 戦がたつのこフィールドで開催されました。
総合陸上競技場のたつのこフィールドは、たつのこスタジアム(野球場)、たつのこアリーナ(体育館)と共に、龍ケ崎市総合運動公園の中にあり、小高いたつのこやまがある公園に隣接しています。

何を隠そう、私はたつのこフィールドの近くまで来た事はあるけど、入場するのは今回が初(^。^)、メインスタンドに加え、バックスタンドも観客席が整備された立派なスタジアムでした。

たつのこフィールドに向かうPEACSメンバーは3人、流経大の学生応援団 vs PEACSメンバー3人??(応援、、勝ち目無くない?)(^_^;)と、心細く思っていたけれど、平日にも関わらず、PEACSのメンバーが到着するよりも前に、サポーター数人が熱い思いを胸に応援席に陣取っていました。横断幕もあるし、太鼓もたくさんある!!(^_^)v

天皇杯予選

天皇杯予選

天皇杯予選

キックオフの時間が近づくにつれ、つくばFCを応援する観客の皆さん、そして春休みのちびっこもたくさん応援に来てくれました。

ここの上空は航路なのか、成田空港に向かうであろう飛行機が何機も、機体の色が分かるほど近くに見えました。公園からは子供の声。試合がなかったら何て長閑な昼下がり。

しかし、メインスタンドは午後はだんだん日陰になり、やや強い風の吹く中、ありったけの手持ちの服を着ても夕方は震える寒さでした。この季節、防寒対策はまだ必要ですね。日中の陽気に騙されました(^_^;)

さて、ジョイフルホンダのスターティングメンバーは、、、

GK No,32原田洋人、

DF No,4佐藤正二郎、 No,6深沢裕輝(C)、 No,7今井一輝、 No,17山崎大成、

MF No,8小黒翔太、 No,10川村誠也、 No,24橋本龍馬、 No,31下重優貴、

FW No,11池田晃太、 No,15三角琢磨

天皇杯予選

天皇杯予選

♪( ´θ`)♪ 大きくー胸を張りー前を向き進もう
♬僕等の夢をのせ闘えーつくばーー ♪( ´θ`)

15時30分、いよいよキックオフ⚽️

GKからFWへと、1人ずつ名前をコールし、軽快な太鼓の音と共に応援が始まりました。

すると、試合開始すぐに得点のチャンスがやってきました。しかしボールはバーの上。
開始14分、17番山崎大成選手が倒され、サポーターから山崎コールが!(^O^☆♪
開始17分、相手ゴール近くで8番小黒選手がドリブルから10番川村誠也選手にパス、川村選手が上げたクロスに小黒選手が頭で合わせ、ゴーーール!!!
大喜びのつくば応援団。しかし、喜びも束の間、一瞬目を離した隙に失点してしまいました。

前半23分、相手選手と接触した小黒選手が足を痛め、14番中里勇斗選手と交代、足を引きずりながらピッチを後にしました。

つくばFCはだんだん相手に押し込まれて、つくばのゴール前でのプレーが続きます。ピンチの時間を凌ぎ、終了間際良い位置でフリーキックのチャンスを得るも、相手キーパーに阻まれ得点できませんでした。
アディショナルタイムは2分、終了直前にまたも失点してしまい、1-2で前半終了。
気持ちを切り替えて後半の巻き返しに期待です。

後半が始まり、新たに用意したチャント『あっこちゃん』で選手に勢いをつけます。
キックオフ当初から少し風があり、前半はつくばFCは風下でした。エンドが変わる後半は風上になるので、必ずやチャンスはあるはず。
後半開始からその風を味方につけ相手ゴールに迫るも、ゴールポストを叩く惜しいシュートや、バーの上を超えるシュートなど、なかなか得点に結びつけることができません。

そんな中、またも一瞬の隙をつかれ、後半13分、そして23分と、相手に得点を許してしまいました。

ここでつくばベンチが動きます。
後半24分、FW三角選手に代わって、FW25番長谷川慎梧選手が入りました。しかし、後半31分、またしても失点、、、1度はつくばの守護神GK原田選手が弾いたこぼれ球を押し込まれ、5失点目。直後につくばFCは選手交代。31番下重選手に代わりFW26番今井渓太選手が入りました。
ここからつくばFCの反撃が始まりますが、味方のパスに反応した11番池田選手が相手ゴールに迫るもキーパーに阻まれ、14番中里選手のミドルシュートはゴールの上に大きく外れました。

もどかしい時間が続き、残り時間僅かとなった後半42分、池田選手のパスを受けた今井選手がドリブル、そしてクロスに長谷川選手が頭で合わせ、ゴォーーーーール!!!
まだ終わってはいません!
チャンスは続き、川村選手が倒されフリーキックを得ます。しかし、、、キックはバーの上を越えていきました。

アディショナルタイムは3分、点差は3点、プレーを急ぎます。しかし、相手ゴール近くでのスローインからのリスタートも実らず、ここでタイムアップ。後半1-3、トータル2-5で敗れてしまいました。

終わってみれば点差は開き、何故敗れたのかよく分からないゲームでした。ほんの一瞬、何故か失点を重ね、最後まで歯車がうまく噛み合わなかった試合でした。

シーズンが始まったばかりだからフィットしなかったのか、であれば、試合を重ねる毎にゲーム運びはスムーズになるはず。昨シーズンから引き続きプレーする選手、今シーズン新たに加わった選手、スタッフ、サポーター、そして観客が1つになって向かおう。今年こそ、JFL昇格が叶うように。

天皇杯予選

同じカテゴリー(PEACS)の記事画像
(つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い
(つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦
(つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い
(つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦
(つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。
(つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ
同じカテゴリー(PEACS)の記事
 (つくばFCレディース 第5節)今節も真っ向勝負な戦い (2024-04-18 02:10)
 (つくばFCレディース 第4節)真っ向勝負のアウェイ戦 (2024-04-10 23:31)
 (つくばFCレディース 第3節)白熱した素晴らしい戦い (2024-04-03 12:19)
 (つくばFCレディース 第2節)大きな経験を積んだアウェイ初戦 (2024-03-27 15:20)
 (つくばFCレディース 第1節)2024 なでしこリーグ2部が開幕しました。 (2024-03-20 10:25)
 (つくばFCレディース)2023シーズンのまとめ (2023-12-31 01:23)
Posted by PEACS at 18:12│Comments(0)PEACSジョイフル本田つくばFC
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PEACS
PEACS
サッカーチーム「ジョイフル本田つくばFC」(関東サッカーリーグ1部)および「つくばFCレディース」(プレナスチャレンジリーグ)の応援団・サポーターグループです。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人